· 

ホンダ エンジン 50cc 故障

まずはここまで開けます。駆動系を外しても異音が出るようですと、エンジンの中です。この状態で消えてくれると駆動系なんですが、、、、

 

 

こちらクランクシャフトのアップ画像、シャフト中心部の黒い部品がオイルシールで、その中にあるのがクランクベアリング。

ガタもなければ、ゴリゴリ感もシールのオイル漏もなし、、、、

 

最後の期待はメットイン(シート)を外して上からカムチェーンテンショナーを外し点検。

オートテンショナーなので、棒のような部分が不良だと力強く押すと棒が引っ込んだりします。点検結果は良好

念のために左側テンショナーホール奥に見える黒い物、これがチェーンテンショナーガイド(直接チェーンに当たり張を持たせる部品)

ガイドを直に押してもエンジン異音に変化なし

 

これでエンジン下ろして分解点検が必要確定となりました。

ヘッド回り(カム、バルブ、ロッカーアーム)この辺が異音原因ですと3~6万円、場合によってはそれ以上と高額になる為、修理中断となりました