· 

PCX125 エンジン回転が上がらない

この中央の部品がスロットルボディ

サイドに付いているの黒い四角の部品が、スロットル開度センサーになります

 

いろいろ原因を見ていたんですが、嫌なことにエラーコードはP0201だったか?が出て「インジェクター関連」のコードが出るんですよ。

 

まずはそこから点検するので、スロットル開度センサーにたどり着くまで遠回りをしました。

 

 

スロットル全閉時の数値は範囲内に入っているんです

 

ゆっくりスロットルを回していくと全開まであと1cmくらいで3.7V

それから全開にすると1.7Vくらいに下がります

 

基準値から大きく外れている為、センサー不良ですね

 

稀に清掃とリセットで復帰する場合があるらしいですが、レアケースです

 

 

 

我々はホンダ様から高~いテスターを買わされているので、それとPCを使用して測定します。

だから配線から直接測定はしないんですよ

 

センサー交換時はリセットとか言いますが、面倒ならエンジン始動してアイドリングで10~20分くらい放置しておけば自己学習してくれます。