· 

エンジン不動で入庫

セルスターターは回るのでFI車はまず燃料ポンプ作動音の確認です。

フロアステップに耳を当てて聞いてみるだけなんですけどね、、、、

こちらの車種は非常にモーター音が小さい為、ステップに耳を当てないと聞こえづらい

 

結果・・・作動音あり!

 

次は圧縮です。スパークプラグを外して圧縮圧力計測をします。

2つ測定器があるので間違いないか2つ使用し試しました

 

 

画像取る間に少し抜けちゃいましたが、ま~低い

 

 

だいたいクランキング回転で12.5kgfが正常値のようです

半分以下しかないので、圧力不足による始動不良確定です

 

 

スパークプラグにもカーボンが付着しているので、交換を勧めていこうと

あとは、エンジンヘッド分解してバルブ外して清掃するか、エンジン洗浄剤にてカーボンを溶かして復活させるか、お客様の予算次第です。

ヘッド分解ですと、どこまでやるかによりますが、3~6万くらい

洗浄剤だと¥6600~です(但し完全に除去するわけではない為、すぐに再発のリスクもあります)

 

予防策は

エンジン始動後は暖機1~2分

完全暖気までは全開走行などを避ける

エンジンオイル交換を定期的に行う

エンジンコンディショナー(洗浄剤など)を定期的に使う

※私はオイル交換の度に使用しています

 

ハイオクに入っている洗浄剤成分では意味ないですから、ガソリンはレギュラーを使用してください